林遣都の役作りが凄い!おすすめ主演映画3選!そこまでする!?驚きの役作り

ドラマ&映画
引用元:映画.com
記事内に広告が含まれています。

今回は、林遣都さんの役作りが凄い主演映画3選をご紹介。

ゲイの役作りや飛び込み競技での体当たりの役作りなど、林遣都さんの驚きの役作りとは?

映画の見どころ、撮影秘話とともにまとめています。

それではどうぞ。

林遣都の役作りが凄い主演映画『しゃぼん玉』あらすじとキャスト

画像引用元:映画.com

まずは2017年に公開された、林遣都さん主演映画『しゃぼん玉』

直木賞作家の乃南アサ(のなみ あさ)さんの小説が原作。

“素晴らしい作品”という声がたくさん上がっている感動作です。

林遣都さんは、親の愛情を知らずに育ち、強盗障害など犯罪を繰り返すやさぐれ男(翔人)を演じています。

人を刺して逃亡中の翔人が、山深い村で怪我をして動けなくなっていた市原悦子さん演じるおばあちゃん(スマ)を助け、世話になっていくお話しです。

ヒロイン役に藤井美菜さん、スマの息子役に相島一之さん、そして村人のシゲ爺役を綿引勝彦さんが演じています。

意外な展開や余計な登場人物もなく、ストーリーはとてもシンプル。

それゆえ実力派俳優たちが繰り広げる感動ストーリーに引き込まれること間違いなしの作品です。

林遣都 主演映画『しゃぼん玉』の見どころ

『しゃぼん玉』は、翔人がおばあちゃんや村人の温かさに触れ、無くしていた感情を取り戻していく姿が見どころです。

また、やさぐれ男がおばあちゃんたちに振り回される様子がなんとも言えず、ときおり笑いを誘う場面もありました。

本作は、市原悦子さんの遺作となった映画でもあります。

心をあったかくしてくれるような優しく愛らしいお芝居も本当に素晴らしかったです。

林遣都さんは、市原悦子さんのセリフがない場面での細かい仕草一つ一つなど、お芝居に終始圧倒されっぱなしだったといいます。

「市原さんのように映っているだけで深みがある、存在感のある俳優を目指したい」と話していました。

また現場では、本当のおばあちゃんのように接してもらったそうです。

そんな林遣都さんと市原悦子さんの絶妙なコンビも見どころです。

林遣都の役作りが奥深い

林遣都さんは、市原悦子さんと原作者の乃南さんに「難しい役ですね」と言われたと明かしていました。

つまりそれは、「しっかり考えて演じてくださいね」という意味だと感じとった林遣都さん。

そんな林遣都さんは『しゃぼん玉』での役作りについて、犯罪者の心理本を読むことから始めたそうです。

原作を呼んだ時の勝手な主人公のイメージで演じないほうがいいと思ったと話しています。

市原悦子さんの演技に対応するためにもイメージを決めつけず、その場その場で起こることを大切に演じることを意識したのだそうです。

また、この役を演じるにあたり、最初の目つきや表情、顔色で見る人に「どんな生き方をしてきた人なんだろう」と思わせないといけない役だと感じたと話しました。

そんな深いところから役作りを考えている林遣都さんの繊細な演技は見事というほかありません。

林遣都 主演映画『しゃぼん玉』ロケ地は?

のどかで美しい風景も『しゃぼん玉』の見どころとなっています。

ロケ地となったのは宮崎県の北西部に位置する椎葉村(しいばそん)。

広大な面積ながら、なんと96%が森林という自然豊かな村です。

撮影は土地の所有者しか入れないような秘境の中で行われたそうです。

そこで出される美味しそうな料理の食事シーンも心が温まり、見どころの一つとなっています。

そして、秦基博さんの『アイ』が流れる最後の演出は涙なしには観ることできませんでした。

全体的には、人生の道に迷っても生きていればいつでもやり直せると思わせてくれる素晴らしい作品です。

何かを感じることができる愛情が詰まった映画となっているので年齢問わずおすすめです。

林遣都の役作りが凄い主演映画『にがくてあまい』簡単なあらすじ

画像引用元:映画.com

2016年に公開された、川口春奈さんと林遣都さんの主演映画『にがくてあまい』

小林ユミヲさんの人気コミックが原作の食と愛をテーマにしたラブコメディです。

監督は、『世界でいちばん長い写真』や『からっぽ』で知られる草野翔吾さんです。

『にがくてあまい』のあらすじを簡単に説明すると、

川口春奈さん演じるガサツで野菜嫌いのキャリアウーマン(マキ)が、林遣都さん演じるイケメン美術教師(渚)に一目惚れし、ひょんなことから同居生活が始まります。

ところが渚は、ゲイでベジタリアン

そんな2人がぶつかりながらもお互い大切な存在となっていく心温まる物語です。

『にがくてあまい』見どころポイント&キャスト

性格も好みも正反対の2人が、噛み合わないようで噛み合っているところが微笑ましい本作。

2人の喧嘩の理由もユニークでした。

また、ソフトなゲイネタがあったり、笑いの要素もたくさん組み込まれています。

料理男子でもある林遣都さん演じる渚が作る料理の数々は必見。

有機野菜のおしゃれな料理とともにストーリーが展開していくところも見どころです。

その料理を美味しそうに食べて癒されていく川口春奈さんのシーンも素敵。

美味しいご飯は人を幸せにするんだなと感じさせられました。

その他のキャストは、渚の初恋相手を演じた淵上泰史さん、

渚に思いを寄せられるも全く気づかない渚の後輩役に新田真剣佑さん。

また、マキの両親役を中野英雄さんと石野真子さんが好演しており、家族愛も見どころです。

さらに、2人の行きつけバーのゲイのマスター役をRIP SLYMEのSUさんが演じています。

林遣都 料理男子の役作りは?

林遣都さんは監督から「料理ができることとゲイであることの2つは絶対に本物に見えるようにしたい」と言われたそうです。

そのため、料理シーンは手元を撮るカットも多いのですが、全て吹き替えなしで林遣都さんが料理しています。

普段ほとんど料理はしないという林遣都さんですが、役作りのため「自宅で大量の野菜を刻みまくった」と話していました。

林遣都 ゲイの役作りが職人気質

林遣都さんはゲイの役作りも真剣そのもの。

実際に監督と新宿2丁目のゲイバーに行って話を聞いたり観察したことを明かしました。

ゲイバーでは、「お店のドアを開けて入ってきた瞬間にゲイかどうかわかる」と言われたそうです。

すると監督に「それを目指しましょう」と言われて役作りに火がついた林遣都さん。

話し方だけでなく目つきや佇まい、首の角度まで細かいところを研究したそうです。

監督曰く、クランクインの時には林遣都さんのゲイが完全に出来上がっていたといいます。

そんな林遣都さんの職人気質な役作りにも注目してほしい映画です。

林遣都×川口春奈 撮影エピソード

林遣都さんと川口春奈さんは初共演でしたが、息がぴったりの演技を披露しています。

インタビューでは、撮影の合間に川口春奈さんが林遣都さんに膝カックンをしてきたという微笑ましいエピソードも披露していました。

人見知りな性格のためか、共演者とあまり仲良くならないという林遣都さん。

ところが、川口春奈さんはとても接しやすかったと話していました。

ちなみに、監督が一押しするシーンは茶碗蒸しを2人で作るシーン

林遣都さんと川口春奈さんも「あのシーンは一番恥ずかしかった」と話していました。

そんな息の合う2人の素敵な空気感が作品にも表れているように思います。

単なるラブコメディではなく、自分らしく生きることの大切さに気付かされるような温かい作品となっています。

ハッピーな気分になりたいときにおすすめの映画です。

林遣都の役作りが凄い主演映画『DIVE!!』(ダイブ!!)あらすじ&見どころ

画像引用元:映画.com

最後は2008年、林遣都さんが17歳の時に主演をつとめた映画『DIVE!!』

直木賞作家・森絵都さんのベストセラー小説が原作となっています。

林遣都さん、池松壮亮さん、溝端淳平さんの3人が、水泳の飛び込み競技に情熱を注ぐ青春物語です。

林遣都さんは中学生役で、主人公の純粋でまっすぐな感じを上手く表現していました。

人気俳優となった3人の初々しさも今では見どころポイントです。

ちなみに、本作は北村匠海さんの映画デビュー作でもあり、池松壮亮さんの幼少期を演じています。

映画の舞台はダイビングクラブ。

クラブの経営危機を乗り越えるためにオリンピック選手の輩出を目指します。

そのためにやってきた美人コーチを演じたのが瀬戸朝香さん。

コーチと衝突しながらも、オリンピックという目標に向かってがんばり成長する姿に心底応援したくなる映画です。

また、失恋や挫折など3人それぞれのストーリーが描かれているところも作品の見どころになっています。

林遣都 体当たりの役作り!

見応えあるかっこいい飛び込みシーンは必見

林遣都さんは、ダイブでの役作りについて約3ヶ月間本物の合宿をしたことを明かしました。

合宿でコーチや選手に飛び込みの指導を受け集中的に練習したそうです。

最初は3メートルの高さから何度も何度も飛び込んで、少しずつ高さを上げていき最終的に10メートルの高さからの飛び込みをマスターしました。

最初はものすごく怖くて、プールの深さも恐怖だったそうです。

飛び方をちょっと間違えて胸を強く打ってしまったこともあったとか。

まさに体当たりの役作りですね。

また、飛び込み競技は腹筋がとても重要だそうで、合宿では朝6時から夕方まで筋トレと何百本もの飛び込み練習をしたといいます。

林遣都さんは、「今までの人生で一番きつかった」と厳しい練習について話していました。

役作りのためにこれだけの努力をしていると思うと改めて林遣都さんの役者魂を感じますね。

映画の内容だけでなく、撮影そのものが林遣都さんにとって青春だったようで、「ダイブメンバーと過ごした時間は僕の宝物です」と話していました。

そんなキャストの努力と情熱が詰まった爽やかな青春スポーツ映画となっています。

3人の細マッチョぶりも必見です。

林遣都の役作りが凄い主演映画まとめ

今回は、林遣都さんの役作りが凄い主演映画3選の見どころを撮影秘話とともにご紹介しました。

2007年にデビューしてから、高い演技力が評価されている林遣都さん。

林遣都さんの職人気質で奥深い役作りが作り物に見えない本物を生み出しているように思いました。

今後さらに年齢を重ねてからの演技も楽しみですね。

【関連情報】こちらもおすすめ

川口春奈は性格が独特で友達が少ない!?仲良しの芸能人は?せっかち仰天エピソードも!

林遣都の主演映画を無料視聴するならU-NEXTがおすすめ

今回ご紹介した林遣都さん主演映画3選は、U-NEXTの無料トライアルで無料視聴できます。

その他、林遣都さんが出演する映画やドラマの見放題作品はまだまだあります。

31日間無料期間があるので使い勝手を試しつつ、林遣都さんの演技の魅力に触れてみてくださいね。

無料期間のみの利用も可能なのでお気軽に試してみてくださいね。

※本ページの情報は、2023年12月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました