Snow Manの岩本照さんといえば、鍛え抜かれた筋肉とストイックなイメージが強いですが、実は好きなタイプや恋愛観には、かなり繊細で感覚派な一面があるんです。
今回は、そんな岩本照さんの好きなタイプと恋愛観を徹底深掘り!
そのギャップに、思わずキュンってなっちゃうかも…?
岩本照の好きなタイプ①:さりげない優しさがある人
まず、岩本照さんの好きなタイプで一番気になったのが、「わざとらしくない優しさ」に惹かれるという話。
「大勢で仕事してゴミが出たら、帰りに自分の荷物と一緒にゴミを持って出るとかね。もし人に見られたら『見られちゃった』って気にするような人がいい。「ゴミがある人!」みたいなアピールはいらないよ(笑)」
Ray Webより引用
この「ゴミを持って帰る人がいい」っていう例え、
ただの“気遣いできる人が好き”って話ではなくて、“優しさの見せ方”にこだわってるのがポイントなんですよね。
つまり岩本照さんは、“優しさ=静かな行動”だと思ってるタイプ。
見せるためじゃなく、誰かのために動ける人にグッとくるんです。
岩本照の好きなタイプ②:運動神経がいい人&真剣に取り組む人
岩本照さんは、運動神経がいい人に惹かれると語っています。
「運動神経がいい人。体育の時間とかに目立っていたら、本能的に惹かれちゃうと思う。何事にも真剣に取り組む人も好きです」
vivi.tvより引用
これはもう“体育で恋が始まるタイプ”ですね。
でも、運動神経だけじゃなくて、「真剣に取り組む姿勢」にも惹かれるとのこと。
つまり、一生懸命な姿に弱い本能派。
運動が苦手でも、自分のフィールドで頑張ってる姿を見せれば、照くんのセンサーに引っかかるかも。
岩本照の好きなタイプ③:礼儀正しい人&周囲を大切にできる人
岩本照さんは「礼儀正しい人が好き」と語りつつ、こんな本音も。
「俺の家族とか友達を大切にできない人には魅力を感じない。」
女性自身より引用
「俺の家族や友達を大切にできる人」って言われると、
「え、初対面でそこまで気を配れるかな…」ってプレッシャーを感じてしまうかも。
でも、照くんが言ってるのは、無理に仲良くしようとすることじゃなくて、
「ちゃんと敬意を持って接すること」「その場の空気を大切にすること」
つまり、“自然な気遣い”ができれば十分なんです。
「俺の家族にタメ口で絡んでくる人はちょっと…」っていう、照くんの“人間センサー”が働いてるだけ。
きっと岩本照さんは、他人への態度にその人の本質が出ると考えているタイプ。
だからこそ、“礼儀=人間性”の鏡として見ているんですね。
岩本照の好きなタイプ④:ふわんっと香る人(香りフェチ)
岩本照さんは、香りにかなり敏感な“香りフェチ”だそう。
キュンポイントについて、
「誰かとすれ違った2〜3秒後に、ふわんっといい香りがする瞬間。シャンプーでも香水でもいいんだけど」
女性自身より引用
と語っています。
この“ふわんっと”っていう表現、感覚派すぎて逆にロマンチックですね。
照くんは、“香り=その人の余韻”として感じているんです。
見た目や言葉じゃなく、残る空気で惹かれるって…もう鼻が恋してるレベル。
岩本照の好きなタイプ⑤:見た目で重要なポイントは?
岩本照さんが見た目で一番気になるポイントは「目」だそう。
「目かな。オレは話すときに目を見るから。「あ、目が合った」って思うしね。」
Ray Webより引用
さらに別のインタビューでも、
「誰も気づいてないところで2人で目が合って『ニコッ』ってされたりとかは『あれっ?』ってなります。」
thenews.ne.jpより引用
この“あれ?”ってなる感じ、完全に恋の入り口ですよね。
そして、「いろんなことを見てきた目がいい」と語る照くん。
つまりどんな目が好きなの?
これはもう、“経験値がにじみ出てる目”ってことなんですよね。
ただキレイな目じゃなくて、いろんな感情を通ってきた深みのある目。
そして、強さも弱さも知ってる人の目。
つまり、“目=人生の履歴書”として見てるタイプ。
経験がにじむ目に惹かれるって、かなり感性派です。
岩本照の恋愛観①:嫉妬深くて繊細な一途タイプ
岩本照さんの恋愛観で一番驚きなのが、実はめちゃくちゃ嫉妬深いということ。
「(彼女が男性と)ごはんに行くとなったら『どういう人と行くんだろう?』など、聞きたい自分と聞きたくない自分が出てくるんだろうな」
モデルプレスより引用
さらに、
「学生時代に好きな子がほかの男子と話しているのを見るのもイヤだった。」
モデルプレスより引用
と語っていて、これはもう、独占欲強めの繊細男子ですね。
しかも、彼女が異性と出かけることに対し、
「自信ない。(彼女をとられそうで)心配なんです。想像の話でも落ち込んでしまう」
モデルプレスより引用
と、想像の話で落ち込むほど繊細。
これは、“好きになったら全力で向き合いたい”タイプだからこそ、相手の行動に敏感になってしまうし、ちょっとしたことでも不安になってしまうんです。
きっと恋愛になると、筋肉よりメンタルが揺れるタイプ。
でも、それだけ本気で向き合いたいってことなんですよね。
岩本照の恋愛観②:男女の友情は成立しない&グイグイ系は苦手
岩本照さんは「男女の友情は成立しない」と考えていて、男友達が多い女性について、
「そういう人を好きになることはないかもしれない」
モデルプレスより引用
と語っています。
さらに、グイグイアピールしてくる女性も苦手。
「グイグイ来られすぎると疑っちゃいます。なんか考えてやってるんじゃないかなって。人狼ゲームみたいな気持ち」
モデルプレスより引用
これは、ただの警戒心じゃなくて、“本音で向き合いたい”という誠実さの裏返しなのかも。
駆け引きよりも素直な気持ちが好きで、
アピールよりも空気感を大事にするタイプなんですね。
恋の入り口は“香り”や“目線”など、静かな感覚から始まる照くんらしい恋愛観です。
まとめ
改めて、岩本照さんの好きなタイプをまとめてみると、
そして、岩本照さんは“感覚で恋する繊細男子”
岩本照さんの好きなタイプと恋愛観を深掘りしてみると、
筋肉の裏にある“繊細な感性”と“誠実な心”がじわじわ見えてきました。
Snow Manの岩本照さん、ただのストイック男子じゃない。
そのギャップこそが、ファンを惹きつける最大の魅力なのかもしれません。
こちらもぜひご覧ください。

