山田孝之 深夜ドラマ ヒットの裏側とは?意外な性格と髭の秘密についても 

俳優
引用元:勇者ヨシヒコ 公式ツイッター
記事内に広告が含まれています。

山田孝之さんの深夜ドラマヒットの裏側と意外な性格、髭の秘密についてご紹介。

最近は、バラエティ番組でのコミカルな一面も話題になっていますが、かつてはイケメン路線でした。

その後、山田孝之さんが深夜ドラマで再ブレイクするまでには様々なドラマがあったようです。

隠し子騒動や『クローズZERO』撮影秘話とともに、山田孝之さんの再ブレイクまでの軌跡をまとめました。

まずはデビューのきっかけからどうぞ。

スポンサーリンク

山田孝之のプロフィール

本名:山田孝之(やまだ たかゆき)

生年月日:1983年10月20日

出身:沖縄県生まれ、鹿児島県育ち

身長:169cm

血液型:A型

デビュー:1999年(16歳)

学歴:武蔵野市立第三中学

趣味/特技:ゲーム/バスケ、乗馬

所属事務所:スターダストプロモーション

デビューのきっかけと経歴

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

山田孝之さんは、高校受験の昼休みに寝てしまったため、午後の試験を受けることができず不合格となり、高校へは進学しませんでした。

もともと高校に行く気はなく、担任の先生に「どこでもいいから受験しろ」と言われ、偏差値の低い高校を受験した結果のようです。

1998年、中学卒業間近に上京した山田孝之さん。

姉と原宿を歩いていたところスカウトされるのですが、なんと女の子と間違えられてスカウトされたのだとか。

それくらい美少年だったということですね。

当時、姉がストリートモデルとして活動していたので、自分も芸能人になってやると奮起し、芸能界入りを決意。

そして、1999年放送のドラマ『サイコメトラーEIJI2』で俳優デビューを果たしました。

2002年にはCDデビューもしており、昼ドラ『大好き!五つ子4』の主題歌に起用され、ドラマにもゲスト出演しています。

そして2003年、大ヒットドラマ『WATER BOYS』で、テレビドラマ初主演に抜擢。

その後も『世界の中心で、愛をさけぶ』などヒット作に恵まれ、イケメン若手俳優として人気を博します。

2005年には、『電車男』で映画単独初主演を果たしました。

山田孝之 隠し子騒動

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

イケメン若手俳優として女性から絶大な支持を集めていた山田孝之さん。

ところが2006年、生後4カ月の隠し子がいることが発覚

爽やかなイメージで人気絶頂だっただけに当時このニュースは衝撃的でした。

子どもの母親は、タレントでモデルのChihoさん。

堀越高校を卒業後、一時期女優として活動していましたが、現在は目立った活動はしていないようです。

結婚しなかった理由について、山田孝之さんが子供を授かったのに結婚に踏み切れなかったということでした。

当時、公式サイトにてこのように語っています。

女性とは2年前から交際していた。妊娠を知り、結婚、出産について話し合いを重ねたが自分が父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしても自分自身の中で折り合いがつかなかった

Chihoさんと家族も納得したそうですが、シングルマザーになるのはさぞかし不安だったことでしょうね。

もちろん山田孝之さんは養育費と生活費を渡し、認知もしているとのことです。

その後の2012年、山田孝之さんは7歳年上の一般人女性と結婚し、男の子をもうけています。

山田孝之 深夜ドラマで再ブレイクまでの軌跡

隠し子騒動で女性ファンは激減し、低迷期を迎えた山田孝之さん。

とはいえ、ちょうどこの頃、主演俳優としてのあり方に疑問を感じていたといいます。

2021年5月に出演したトーク番組で、その時の苦悩を明かしました。

山田孝之さんのとらえる『WATER BOYS』や『世界の中心で、愛をさけぶ』などのイケメン主人公は、意外と普通のキャラクターだといいます。

主人公というのは、その周りにいる明るかったり暗かったり、コンプレックスの塊のような脇役の受けの芝居になると語っていました。

主役を任されるということに、ありがたいと感じつつ、本当にやりたい役をできていなかったという山田孝之さん。

そんな時、俳優としての転機が訪れます。

それは、2007年公開の映画『クローズZERO』でした。

これまでのイケメン路線を覆す、初となるヤンキー役に挑戦し新境地を開拓していくのです。

クローズZEROの撮影秘話

『クローズZERO』は、山田孝之さんが初めて自分の意思で出演を決めた作品でした。

それまでは、事務所側の“スターにする”という戦略から、キラキラした役が多かった山田孝之さん。

不良役は山田孝之さんが以前から演じたいと思っていた役の一つだったのです。

いざ撮影が始まると、エキストラには原作をこよなく愛する本物のヤンキーが集まっていたといいます。

ヤンキーエキストラは、『電車男』のオタク男子のイメージの強い山田孝之さんを認めていませんでした。

撮影現場でタバコを吸いながら群れているエキストラに、山田孝之さん自ら挨拶するも、完全シカトされたそうです。

“ふざけてんじゃねぇぞ”みたいな空気だったとか。

ところが、撮影が進むにつれて山田孝之さんのヤンキー熱演ぶりに、エキストラの態度は少しずつ変わっていきます。

最終的には「超よかった」と言われ、山田孝之さんさんは「シカトしてたくせに」と思いつつ結果が全てなんだと悟ったそうです。

山田孝之 深夜ドラマヒットの裏側&ストイックすぎる役づくり

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TVドラマ&映画『闇金ウシジマくん』公式(@ushijima_movie)がシェアした投稿

その後の2010年に放送された深夜ドラマ『闇金ウシジマくん』は、山田孝之さんにとって特殊な役だったことを明かしています。

通常、山田孝之さんは、役になりきるために撮影中はその人として生きるほどストイックに役作りをします。

例えば、この役の人はウイスキーは飲まないなと感じたら、撮影中は大好きなウイスキーを断つといったような感じです。

日常生活から変えて役になりきるなんてストイックすぎますね。

しかし、どんな手を使っても借金を回収する、闇金融会社の社長である“ウシジマ”を演じた際は、

ウシジマの気持ちを全く考えたことはなく、“無”になって演じたといいます。

電話の取り方一つにしても、毎回同じ角度で取るなど、ウシジマの行動の形を完璧に決めて演じていたのです。

山田孝之さんは、「ウシジマとそれ以外」と語るほど、この役は特別であったと語っています。

そんな山田孝之さんの今までにない役作りが功を奏したのか、『闇金ウシジマくん』は深夜ドラマだったにもかかわらず映画化され、大ヒットシリーズとなりました。

山田孝之 深夜ドラマ『勇者ヨシヒコ』ヒットの裏側

その後2011年には、深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』に主演として出演した山田孝之さん。

こちらはコミカルな冒険ドラマです。

脚本家の福田雄一さんは、メールで直接山田孝之さんにオファーしたそうですが、当初、あまり視聴率が期待できない枠でのオファーはダメ元だったといいます。

ところが山田孝之さんはわずか数分後に、「僕はやりたい仕事であれば、局や放映時間帯は全く問いません。詳しい話を聞かせて下さい」と返信。

その結果『勇者ヨシヒコと魔王の城』は、テレビ東京の深夜枠だったにもかかわらず大ヒットとなりシリーズ化しました。

このように、自分がやりたいと思える役なら深夜ドラマだろうが挑戦し始めた山田孝之さん。

2019年には、AV監督役の『全裸監督』など衝撃すぎる役にも挑戦しています。

近年「仕事を選ばない変なおじさん」と思われていることは承知していると明かしていました。

それでも、自分のやりたい役を演じる楽しさを実感しながら、ストイックに役に向き合っているようですね。

山田孝之の髭姿の秘密とは?

髭が似合う芸能人としても名高い山田孝之さん。

どんな役がきても対応できるように、常に髭と髪を伸ばしていることでも知られています。

あごや鼻の下だけでなく、ほほの「そこにも生えるの?」という箇所に髭を生やしていたこともある山田孝之さんですが、実は生やそうと思って生やしたとのこと。

なんと、ほほをバンバン叩き続けていたら生えてきたそうで、バラエティ番組で「叩いてたらめっちゃ出てきた!」と嬉しそうに話していました。

守らなくてはいけない弱いところに毛は生えると考え、ほほを叩き続けたのだそうです。

良い子はマネしないでね。

山田孝之の意外な性格が明らかに!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

俳優としてストイックな性格のイメージがある山田孝之さん。

演じている役に入り込むためその役の人として生きるというストイックさはすごいですね。

ところが、山田孝之さんの意外な性格がわかるエピソードがありました。

普段はスマホで台本を読むことが多いという山田孝之さん。

マネージャーが運転する車で台本を確認している時は、集中しているため話しかけても全く返事がないのだとか。

ある時、楽屋でも真剣な表情でスマホをいじっていたので、マネージャーは気を使って話しかけないようにしていると、山田孝之さんはひたすらスマホゲームをしていたそうです。

このことについて、たまには息抜きして気分転換も必要と話していました。

ストイックすぎるのも心配になるので、こういった茶目っ気のあるエピソードを聞くとほっとしますね。

山田孝之はマメな性格!?

また、山田孝之さんは気配り上手でマメな性格ともいわれています。

山田孝之さんがプロデュースした映画『デイアンドナイト』の監督は、

「共演者やスタッフの人たちの気配りが素晴らしい」と絶賛していました。

映画の撮影は秋田県で行われ、雪が降る寒い時期でした。

そのため、山田孝之さんは率先して雪かきをしたりスタッフや出演者の防寒具を買ってきたりしていたそうです。

山田孝之 プライベートからわかる性格は?

そんな山田孝之さんのプライベートはというと、昭和の男っぽい休日を過ごすと明かしています。

なので休みの日にはお酒を浴びるほど飲むそうです。

また、焼き鳥屋や庶民的な居酒屋で飲むことが好きだといい、そこで偶然出会った見知らぬ人と仲良くなったりもするのだとか。

周囲の人との間に壁を作りそうな雰囲気もあるので意外ですね。

以前は、人見知りで口数が少なく、扱いにくい性格と言われていた山田孝之さん。

最近ではバラエティ番組でコミカルな一面を見せていて、一皮向けた感があります。

イケメン路線からの脱却が大きかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

山田孝之 深夜ドラマ ヒットの裏側と意外な性格 まとめ

今回は【山田孝之 深夜ドラマ ヒットの裏側とは?意外な性格とヒゲの秘密についても】をご紹介しました。

意外にも山田孝之さんは社交的でマメな性格ということがわかりました。

また、山田孝之さんの俳優としての信念が深夜ドラマヒットとなり、再ブレイクに繋がったのですね。

今では実力派俳優として、多くの俳優から憧れる存在になりました。

これからも俳優のみならず多方面で活躍してほしいです。

こちらもぜひ。

吉沢亮の意外な性格と休日とは?モテ期が中学時代だけの理由も!

コメント

タイトルとURLをコピーしました