星野源さんが売れた理由について考察しています。
大人気ドラマ『逃げ恥』前にブレイクの兆しがあったようです。
デビューのきっかけから売れるまでの経緯についてもご紹介。
また、星野源さんの俳優デビューは意外なドラマでした。
まずは、星野源さんの本名の由来、劇団に入ったきっかけから見ていきます。
星野源のプロフィール
本名:星野源(ほしの げん)
生年月日:1981年1月28日
出身:埼玉県川口市(蕨市生まれ)
身長:168cm
血液型:AB型
学歴:自由の森学園高校
趣味/特技:音楽鑑賞/ギター
所属事務所:アミューズ(音楽業)、大人計画(俳優業)
星野源の本名と劇団に入ったきっかけ
この投稿をInstagramで見る
星野源さんは一人っ子で、実家は八百屋を営んでいました。
「源」という名前は、水曜日の雨の日に生まれたことから、両親がさんずいで「水」にちなんだ名前をと考え名付けたそうです。
また、漢字一文字で外国人からも呼ばれやすい名前がいいという考えもあったとのこと。
中学生の頃にギターを弾き始めた星野源さんですが、同時に演劇にも興味を持ち始めました。
高校生になると、様々な舞台を観に行くようになります。
宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんが所属する『大人計画』の舞台を観て感動を覚えると、自分も劇団に入りたいと思い立ちます。
そして、同劇団に直接出向き「劇団に入れてください!」と直談判。
星野源さん曰く、“ダメ元”だったそうですが、なんとあっさりOK。
きっとこの頃から独特の存在感を醸し出していたのでしょうね。
あまりにも簡単に入団できたことに驚いたそうですが、そうトントン拍子には行きませんでした。
出演できる舞台を探し様々なオーディションを受ける日々が続いたのです。
星野源 俳優デビューは人気ドラマだった!
星野源さんは、高校卒業後の2000年に同級生とボーカルのいない『SAKEROCK(サケロック)』というインストバンドを結成しました。
2003年にメジャーデビューをすると、同年ドラマデビューも果たしています。
デビュー作はなんとあの人気ドラマ『ウォーターボーイズ』です。
山田孝之さんや森山未來さんと同じ水泳部の部員「星山」を演じました。
わりと知らない方も多いようで、今となれば貴重な映像かもしれません。
歌手としては、2010年にソロデビューを果たすと、2015年にバンドを解散しました。
映画やドラマの出演は増えつつありましたが、この頃はまだ無名に近い状態でした。
星野源が売れた理由とは?ブレイクのきっかけ
売れない時代から猛スピードでトップアーティストの仲間入りを果たした星野源さんですが、売れた理由はなんだったのでしょうか。
星野源さんは、バンドを解散した2015年からブレイクの兆しが見え始めます。
2015年は、綾野剛さん主演の人気ドラマ『コウノドリ』に出演。
冷静沈着で感情を表に出さない産科医の役で注目を集めました。
星野源が売れた理由は『SUN』!?
同年、8枚目のシングル『SUN』が、ドラマ『心がポキッとね』の主題歌に抜擢され大ヒット。
この年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。
こうして、曲も作れて芝居もできて本も書くというマルチな才能が注目されたのです。
星野源が売れた理由は事務所移籍も関係!?
星野源さんが売れた理由は、事務所の移籍も関係しているようです。
SAKEROCK時代『カクバリズム』というインディーズレーベルに所属していた星野源さん。
バンドを解散した2015年に大手芸能事務所のアミューズに移籍しています。
2015年から急激に露出が増えていることから所属事務所の移籍も星野源さんが売れた理由と言えるでしょう。
ちなみに、俳優とアーティストの二足の草鞋で成功している福山雅治さんもアミューズです。
また、星野源さんは俳優としてはデビューから変わらず『大人計画』の所属となっています。
大ブレイクは『逃げ恥』
そして2016年、星野源さんは大ブレイクを果たすことになります。
それはご存知、大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で津崎平匡役を演じたことです。
その役どころが、「可愛くて胸が苦しい」などの声も聞かれるほど、はまり役となりました。
主題歌の『恋』のヒットとともに、恋ダンスもブームとなり、星野源さんの代表曲となっています。
同ドラマは、『逃げ恥』の愛称で大ヒットとなり、2021年にスペシャルドラマとして復活。
この再共演をきっかけに、星野源さんと新垣結衣さんは交際に発展し、結婚へと至ったのでした。
星野源が売れた理由 まとめ
星野源さんが売れた理由、ブレイクのきっかけについてまとめました。
逃げ恥きっかけで売れたイメージの星野源さんですが、その少し前にマルチな才能で注目を集めていました。
星野源さんが売れた理由は、まさにこのマルチな才能ではないでしょうか。
ソロデビューと事務所移籍も大きかったようですね。
これからも星野源さんの才能に注目していこうと思います。
【関連情報】こちらもおすすめ
コメント