天地明察の面白いポイントは?おすすめの人気シーンもご紹介【宮﨑あおい 岡田准一】

ドラマ&映画
引用元:Yahoo!映画
記事内に広告が含まれています。

映画『天地明察』の面白いポイントを簡単なあらすじとともにご紹介しています。

日本の暦を作った安井算哲の挑戦に胸を打たれる本作。

岡田准一さんと宮﨑あおいさんが結婚前に共演した映画ということもあり、今だ人気の高い作品です。

どんなところが面白いのか、おすすめポイントや人気シーンを紹介しているので、映画を観る際の前情報として参考にしてくださいね。

それでは、どうぞ。

原作・監督・脚本について

2012年9月に公開された、岡田准一さん主演の映画『天地明察』

小説家で脚本家の冲方丁(うぶかた とう)さんの同名小説が原作です。

監督は、『おくりびと』で知られる滝田洋二郎さん。

脚本は、『日本沈没』(2006年)や『孤高のメス』などを手がけている加藤正人さんと、滝田洋二郎さんがつとめました。

暦作りという真面目なテーマの中に、滝田監督らしい軽い笑いも散りばめられ、楽しく観られる時代劇となっています。

『天地明察』簡単なあらすじとおすすめポイント

引用元:Yahoo!映画

まずは、簡単なあらすじをご紹介します。

舞台は江戸時代の前期

算術や星の観測に夢中の岡田准一さん演じる安井算哲は、藩主に見込まれ、ずれ始めていた暦の修正を命じられます。

そして、挫折や失敗を繰り返しながら半生をかけて、現在の日本の暦を作り上げる壮大な物語となっています。

難しいお話しかなと思いきや、暦の成り立ちをわかりやすく少しコミカルに描いているので観やすいです。

映画を観ながら暦や天文学について学べるというのもおすすめポイントです。

スポンサーリンク

『天地明察』面白いポイント

『天地明察』の最大の面白いポイントは、岡田准一さん演じる算哲のキャラクターです。

算哲がとても魅力的なので、星や暦に興味がなくても引き込まれること間違いなしといった感じ。

ネット上でも「算哲がかわいい!」といった声がたくさん聞かれました。

誠実で何かに夢中になっている姿決してあきらめない姿情熱を注ぐ姿が多くの人の心を掴んだのでしょう。

映画の中でも、算哲は周りから愛されるキャラクターです。

また、算哲を支えて一緒にがんばる男たちとの絆も『天地明察』の面白いポイントになっています。

ちなみにですが、本作での岡田准一さんはムキムキになる前の爽やかな風貌です。

今みると少し新鮮に感じるかもしれません。

『天地明察』面白いポイントはキャストが演技派揃い!

引用元:映画.com

『天地明察』の面白いポイントはキャストの演技にもあります。

なんといっても実力派揃いで見応え抜群。

算哲の妻を演じたのは、のちに本当の夫婦になる宮﨑あおいさんです。

人生をかけて新しい暦を作る算哲を支え続ける芯の強い妻・えんを可愛らしく演じています。

宮﨑あおいさんも台本を読んだときから「えんが大好きになった」と語るほど魅力あふれる妻です。

“北極出地”での頭取を演じたのは笹野高史さん。

副頭取を岸部一徳さんが好演しています。

このベテラン2人の掛け合いは「もう少し観ていたい」という声が聞かれるほど楽しいシーンです。

その他、佐藤隆太さん、市川猿之助さん、松本幸四郎さん。

さらに、中井貴一さん、松本白鸚さんなど名だたる俳優たちが共演しています。

これだけ独特の演技をする俳優がたくさん集まるのも珍しいのではないでしょうか。

ぜひキャストの好演ぶりも楽しんでみてくださいね。

『天地明察』人気シーン①

『天地明察』の人気シーンは、算哲たちが日本全国をまわって北極星を観測しその土地の緯度を調べる“北極出地”のシーン。

小説でも人気の場面です。

少年のように好奇心旺盛な様子や滝田監督らしいコミカルな演出から人気のシーンとなっています。

宮﨑あおいさんもこのシーンが大好きと明かしていました。

何かに夢中になる男性の姿は観ていて応援したくなってしまうという方が多いようですね。

人気シーン②

岡田准一さんと宮﨑あおいさんの恋模様も面白いポイントとなっている『天地明察』。

連絡手段がない時代に、暦作りのため長い旅に出る算哲とえんの絆も本当に素敵に描かれています。

そして、宮﨑あおいさんの「早くこの帯を解いていただけませんか」というセリフに大反響の声がたくさんあがっていました。

宮﨑あおいさんが言うからか、いやらしさはゼロ

なんとも微笑ましい人気のシーンなのでぜひ注目して観てくださいね。

また、壮大な音楽や大自然の映像美も『天地明察』の面白さに繋がっています。

まだまだ素敵なシーンはたくさんあるので実際に視聴して確かめてくださいね。

全体的には、日本の素晴らしさや日本人らしさがたくさん盛り込まれた“これぞ日本映画”といった作品になっています。

『天地明察』面白いポイントまとめ

  • 日本の暦の成り立ちを興味深く観ることができる
  • 安井算哲のキャラクターが魅力的
  • 岡田准一と宮﨑あおいの夫婦役が素敵!
  • 笹野高史と岸部一徳のコンビが最高
  • 久石譲が奏でる音楽もいい!

今回は、映画『天地明察』の面白いポイントをあらすじとともにご紹介しました。

昔の人は本当に凄いなと改めて感じることのできる作品です。

そして長年かけて作られた暦にロマンを感じました。

岡田准一さんと宮﨑あおいさんの夫婦役も貴重ですね。

『天地明察』を無料視聴するならU-NEXTがおすすめ

『天地明察』は、日本最大級の動画配信サービス・U-NEXTの無料トライアルで無料視聴できます。

無料トライアル期間は31日間もあります。

気になっているドラマや映画の一気見も可能です。

※本ページの情報は、2023年7月時点のものです。

最新の配信上記はU-NEXT公式サイトにてご確認をお願いいたします。

こちらもぜひ。

ソラニンの面白いポイントと名シーン、裏話をご紹介【宮﨑あおい人気映画】

コメント

タイトルとURLをコピーしました