映画ひみつのアッコちゃんの見どころを紹介!子役は吉川愛【綾瀬はるかラブコメ】

ドラマ&映画
引用:映画.com
記事内に広告が含まれています。

今回は、綾瀬はるかさんの人気ラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころと子役についてご紹介。

心は10歳のアッコちゃんを演じた綾瀬はるかさんと、かわいい子役時代の吉川愛さんも必見!

簡単なあらすじの他、衣装や撮影の裏話も紹介しています。

映画を観る際の前情報として参考にしてくださいね。

それではどうぞ。

綾瀬はるかラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』監督、脚本は?

2012年9月に公開された、綾瀬はるかさんの人気ラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』

1962年から1965年まで『りぼん』に連載されていた赤塚不二夫さんの少女漫画の実写化ということで話題になりました。

映画版は、魔法のコンパクトに「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」と呪文を唱えるとなりたい姿に変身するという設定はそのままに、原作にはないオリジナルのストーリーで展開していきます。

監督は、映画『のだめカンタービレ』(後編)などで知られる川村泰祐さん。

脚本は、山口雅俊さん、大森美香さん、福間正浩さんです。

綾瀬はるかラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』の簡単なあらすじ&見どころポイント

引用元:映画.com

綾瀬はるかさんがアッコちゃんを演じることによってとても可愛い世界観の映画になっているのが本作のポイントです。

10歳のアッコちゃんが22歳の自分に変身して、仕事や恋といった大人の世界を体験するドタバタラブコメディとなっています。

仕事の舞台となったのは化粧品会社。

エリート社員を演じる岡田将生さん(尚人)に遊園地でスカウトされ、アッコちゃんが化粧品会社で働くことになります。

心は小学生のアッコちゃんが、大人の魅力漂う尚人に恋心を抱いていく展開も『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころです。

また、ハラハラさせられつつも小学生ならではの発想でピンチの会社の立て直しに貢献していくところも痛快。

わかりやすい内容で笑える場面もしっかりあります。

なので大人はもちろん原作を知らない世代も楽しめる作品となっています。

「仕事とは、大人とは何か」と考えさせられるストーリーでもあり、ラストの終わり方も素敵でした。

綾瀬はるかラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』キャストの演技も見どころ

キャストは、綾瀬はるかさん、岡田将生さんのほか、

化粧品会社の専務役の谷原章介さんや、アッコちゃんの恋のライバル役を吹石一恵さんが好演。

さらに、塚地武雅さん、大杉漣さん、香川照之さん、鹿賀丈史さんといった豪華キャストとなっています。

大御所が意外な役で出演しているところも面白いポイント。

とくに大杉漣さんのお茶目な演技は必見です。

そして『映画ひみつのアッコちゃん』の最大の見どころポイントは、なんといっても綾瀬はるかさんの演技です。

中身は小学生という難しい役どころをとても魅力的に演じています。

『映画ひみつのアッコちゃん』かわいい子役の吉川愛も見どころ

『映画ひみつのアッコちゃん』で10歳のアッコちゃんを演じたのは、当時子役として活躍していた吉川愛さん。

最近ではドラマ『純愛ディソナンス』でヒロインを演じ話題になっています。

2022年で23歳ということで、すっかり可愛いから綺麗なイメージになっていますね。

吉川愛さんは3歳で芸能界入りし、当時は本名の吉田里琴(よしだ りこ)さんで活動していました。

2016年、17歳の年に“学業に専念する”という理由で引退したのですがちょうど1年後に復帰。

復帰理由は、パン屋さんでアルバイトをしていたところ『研音』のスタッフにスカウトされたことがきっかけとのこと。

やはり役者は天職だったようですね。

子役としてずば抜けた演技力を披露している吉川愛さんも『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころです。

ちなみに憧れの先輩に、綾瀬はるかさんと深田恭子さんをあげています。

綾瀬はるかラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』撮影裏話

綾瀬はるかさんの人気ラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』。

心は10歳のアッコちゃんを演じるにあたり綾瀬はるかさんは、トゥーマッチにならないよう気をつけて演じた」と話していました。

やりすぎてイタい感じに見えないように気をつけたとのことです。

また当時子役の吉川愛さんに、その時々の小学生の表現の仕方やしぐさなどを教えてもらいながら撮影したと明かしています。

ネット上では「綾瀬はるかにしかできないぴったりの配役」といった声も聞かれました。

そんな綾瀬はるかさんの絶妙な演技にも注目です。

綾瀬はるかのコスプレも見どころ!衣装にも裏話

また、劇中でアッコちゃんが宇宙飛行士などいろんな職業の姿に変身するところも『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころになっています。

1日で13着の衣装チェンジをして撮影したという綾瀬はるかさんのコスプレは必見。

衣装の裏話として、宇宙飛行士の服はなんと実際にNASAから借りたものを着用しているのだそうです。

綾瀬はるかラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころポイントまとめ

  • 国民的漫画『ひみつのアッコちゃん』を現代風にアレンジ
  • アッコの恋と会社内でのドタバタ展開が面白い
  • 心は10歳の綾瀬はるかの演技が見事で可愛い!
  • 子役時代の吉川愛も可愛い!
  • 綾瀬はるかのコスプレが楽しい!
  • 主題歌・YUKIの『わたしの願い事』も◎

まとめ

今回は、綾瀬はるかさんの人気ラブコメ『映画ひみつのアッコちゃん』の見どころポイント、子役についてご紹介しました。

綾瀬はるかさんの中身は10歳という役どころは最初で最後かもしれませんね。

吉川愛さんのかわいい子役時代も必見です。

見放題作品No. 1のU-NEXTでは、綾瀬はるかさんの映画やドラマを沢山配信しています。

31日間の無料トライアルで使い勝手を試しつつ、綾瀬はるかさんの作品を思う存分楽しんでみてくださいね。

※本ページの情報は、2023年12月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認をお願いいたします。

こちらもぜひ。

綾瀬はるかの意外な性格とは?芸能界の友達が少ない理由、恋愛観についても

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました