ツレがうつになりましての面白いポイントはどこ?その後のエピソードも!

ドラマ&映画
引用元:映画.com
記事内に広告が含まれています。

宮﨑あおいさん主演の映画『ツレがうつになりまして』の面白いポイントとその後のエピソードを紹介。

『篤姫』以来、約3年ぶりに宮﨑あおいさんと堺雅人さんが夫婦役を演じたことでも話題になりました。

『ツレうつ』のその後のエピソードも素敵です。

それではどうぞ。

監督、脚本、原作は?

引用元:映画.com

2011年10月に公開された映画『ツレがうつになりまして。』。

2006年に出版された細川貂々(てんてん)さんの大ベストセラーコミックエッセイが原作となっています。

監督は、『半落ち』や『群青色の、とおり道』などを手がけた佐々部清さん。

脚本は、岡田准一さんが主演をつとめた映画『追憶』などで知られる青島武さんです。

『ツレがうつになりまして』の面白いポイントとあらすじ

引用元:映画.com

まずは、簡単なあらすじをご紹介。

スーパーサラリーマンだった夫(堺雅人さん演じる・ツレ)が仕事のストレスと疲労から突然うつ病になってしまい、それを支える妻との夫婦愛を描いた物語です。

『ツレがうつになりまして』の面白いポイントは、うつ病というシビアな題材を少しコミカルに、ほんわかした雰囲気で描いているところです。

なのでうつ病の知識を学びつつ楽しく観ることができます。

妻を演じる宮﨑あおいさんは、売れないマイペースな漫画家・晴子(ハル)をとてもチャーミングに演じています。

「とにかくあおいちゃんが可愛い」という声が多く、お団子ヘアやカジュアルなファッションにも注目です。

宮﨑あおいさんの「会社辞めないなら離婚する」など印象的なセリフもたくさんありました。

また、うつ病になってしまったツレを支えていくうちにハル自身が少しずつ前向きな性格になっていき、仕事に奮闘する様子も素敵に描かれています。

佐々部監督は、「10分に一度くらいクスッと笑える作品にしたい」と語っていました。

その通り、ユーモアあふれる夫婦の掛け合いも『ツレがうつになりまして』の面白いポイントになっています。

スポンサーリンク

『ツレがうつになりまして』リアルさが面白い!

引用元:映画.com

そして、うつ病という難役を見事に演じている堺雅人さんの演技は必見。

真面目な性格ゆえに、自分を追い込みがちなツレの表情をリアルに表現しているのが印象的でした。

また、2人の日常生活がリアルに描かれているところも『ツレがうつになりまして』の面白いポイント。

ネット上では「こんな仲良し夫婦、あこがれる」といった声がたくさんあがっていました。

全体的には、素敵な夫婦愛を描きながら「辛いときはがんばらなくていい」「生きているだけで素晴らしい」といったメッセージ性のある名作となっています。

イグアナも面白い!?キャストについて

キャストは宮﨑あおいさん、堺雅人さん以外に、ツレと同じ病院に通ううつ病の男性役を吹越満さんが好演しています。

こちらもさすがの演技力を披露していました。

ツレの兄役には犬塚弘さん。

ハルの両親役を演じた大杉漣さんと余貴美子(よ きみこ)さんもいい雰囲気を醸し出していました。

さらに、梅沢富美男さんもぴったりな配役で出演しており、ベテランが多く見応え十分となっています。

そして、夫婦のペットのイグアナの存在も『ツレがうつになりまして』の面白いポイント。

あの演技派の堺雅人さんが、「イグアナのイグちゃんも素晴らしい演技をしている」と話すほどいい味を出しています。

ぜひそんなイグアナの演技(!?)に注目してみてくださいね。

『ツレがうつになりまして。』その後は息子が誕生!

引用元:映画.com

原作者の細川貂々さんの実体験でもある本作ですが、映画のその後も気になるところです。

『ツレがうつになりまして』のその後も素敵なエピソードがありました。

2人の間には、結婚12年目にして息子さんが誕生しました。

細川貂々さんは38歳という年齢での出産。

高齢出産で大変だったようですが、息子さんはのびのびとすくすく育ちました。

そして、小学6年生の夏休みに突然、「中学受験をしたい」と言い出したそうです。

それまでゲームと漫画三昧で偏差値は28程度だったという息子さん。

中学受験を決めた理由は、組み立て体操でした。

自分が進学する予定の中学校では、体育祭で組み立て体操をすることを知って突如、私立の中学を受験したいと言い出したそうです。

組み立て体操が相当嫌だったのでしょう。

息子さんは合格率0%と言われていた某私立中学の特進コースに見事合格しました。

ちなみにその中学に合格するには、通常小学4、5年生から準備していかないと受からないと言われていたそうです。

受験塾にも通わなかった息子さんが短期間で合格できたのは、主夫となった父親(ツレ)の存在があったからでした。

実はツレは、大学時代に家庭教師の経験があり、独自の勉強法で息子のサポートをしたそうです。

とはいえ、息子さんの決めたことはやり抜くという強い思いと努力の結果であることは間違いありません。

『ツレがうつになりまして』面白いポイントまとめ

  • 宮﨑あおいと堺雅人の夫婦役の息がぴったり!
  • 重くなりがちなテーマをポップに描いていて楽しく観られる
  • 誰もがなり得るうつ病についての基礎知識もわかりやすく描かれている
  • ラストはいい涙が流せる!

今回は、夫婦愛を素敵に描いた映画『ツレがうつになりまして』の面白いポイントを紹介しました。

宮﨑あおいさんと堺雅人さんとの絶妙なコンビネーションは何度観てもほっこりできます。

そして何よりハルを演じる宮﨑あおいさんがかわいすぎます。

まだ観ていない方にはぜひおすすめしたい作品です。

【関連情報】こちらもおすすめ

ただ、君を愛してるの見どころと主題歌秘話、宮﨑あおいがかわいい名シーンをご紹介!

ソラニンの面白いポイントと名シーン、裏話をご紹介【宮﨑あおい人気映画】

『ツレがうつになりまして。』を観るならU-NEXTの無料トライアルがおすすめ

U-NEXT

U-NEXTは、月額2,189円(税込)で映画やドラマ、アニメなどの動画が観られる配信サービスです。

おすすめポイントをまとめました。

  • 配信数は27万本と圧倒的数。そのうち24万本が見放題!(2022年10月時点)
  • 31日間無料トライアルで見放題作品を思う存分視聴可能
  • 無料トライアルで600円分のポイントがもらえる(新作などの有料作品に使用可能)
  • 追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!
  • 海外ドラマや韓流ドラマもあり!
  • スマホやパソコン、タブレット、テレビなどあらゆるデバイスで楽しめる
  • Wi-Fi環境でスマホやタブレットに作品をダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせず楽しめる
  • 解約が簡単で縛りなくいつでもできる
  • クレジットカードはもちろん、ドコモやauなどキャリア決済ができるので便利

U-NEXTでは、今回ご紹介した『ツレうつ』以外にも宮﨑あおいさんが出演した映画やドラマの見放題作品はまだまだあります。

無料期間が31日間あるので宮﨑あおいさんの作品を一気見できます。

無料トライアル期間のみの利用も可能なので、まずはお気軽に試してみてくださいね。

※本ページの情報は、2023年12月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認をお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました