有村架純はなぜ演技の評価が低い?あの監督が評価した映画についても

女優
引用元:『フォルトゥナの瞳』公式ツイッター
記事内に広告が含まれています。

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど演技が評価されている有村架純さん。

ところがネット上では有村架純さんの演技の評価が低いです。

その理由は何なのか考察してみました。

また、あの名監督が有村架純さんの演技を評価した映画についてもご紹介しています。

有村架純の演技の評価が低い理由とは?

日本アカデミー賞の新人賞と優秀主演女優賞を受賞している有村架純さん。

ところがネット上では、有村架純さんの演技について悪い評価が目立ちます。

その意見として、「いつも有村架純のまんま」という声が多くあります。

つまり、「何を演じても同じ役に見える」ということですね。

その理由の一つは、ドラマでの有村架純さんの役どころにあるようです。

映画では様々な役を演じていますが、ドラマではけなげで落ち着いた感じの役が多い有村架純さん。

そのため演技の幅が狭いと評価されてしまうようです。

もう一つの有村架純さんの演技の評価が低い理由は、演技が自然体ということ。

有村架純さんの演技の一番の魅力とも言えるのが演じていない感だと思います。

ですがその魅力が「いつも有村架純のまんま」に繋がっているのかもしれません。

有村架純さんは、インタビューで「演じる時は普通の人でありたい」と語っています。

女優のオーラみたいなものを一切なくして自然体な姿で演じたいと思っているようです。

このように普通の人を演じる事が上手いので同じような役のオファーがたくさんくるのかもしれませんね。

有村架純の演技をあの名監督が評価!

そんな自然体の演技が魅力の有村架純さん。

映画『フォルトゥナの瞳』で監督が有村架純さんの演技を評価しています。

本作は、神木隆之介さんと有村架純さんがダブル主演をつとめた映画です。

監督は、『坂道のアポロン』や『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などの恋愛ものでおなじみの三木孝浩監督

三木監督は、有村架純さんの演技の魅力について「セリフに頼らずストーリーを展開させられる“芝居の力”を持っている」評価しています。

神木隆之介さんの演技も同じように評価し、2人とずっと仕事がしたかったことを明かしていました。

今回は、そんな有村架純さんの演技が評価された映画『フォルトゥナの瞳』をご紹介します。

スポンサーリンク

有村架純の演技が評価された映画『フォルトゥナの瞳』

2019年2月に公開された、神木隆之介さんと有村架純さんのダブル主演映画『フォルトゥナの瞳』

ほどよくファンタジー要素を絡めた切ないラブストーリーとなっています。

百田尚樹さんの小説が原作です。

監督は、恋愛ものでおなじみの三木孝浩さん。

三木監督により、原作の小説よりも恋愛色強めになっています。

脚本は、映画版『チェリまほ』などで知られる坂口理子さんと三木孝浩さんです。

『フォルトゥナの瞳』のあらすじ&見どころ

飛行機事故で幼い頃に家族を失った神木隆之介さん演じる“慎一郎”

あまり人と関わりを持たず、自動車整備工場で仕事に打ち込む日々を送っていたある日、自分が“フォルトゥナの瞳”の持ち主であることを知ります。

“フォルトゥナの瞳”とは、亡くなる目前の人が透けて見える瞳

そんな日々に苦悩していたときに、携帯ショップで働く有村架純さん演じる“葵”と出会います。

葵の明るさによって孤独だった慎一郎の日々が満たされ、互いに惹かれあい幸せなときを過ごすのですが、ある日、葵の身体が透けて見えてしまうのです。

心情が丁寧に描かれていて、切ない運命に“自分ならどうするだろう”と考えさせられるお話しとなっています。

『フォルトゥナの瞳』有村架純の演技は安定の評価

本作で4回目の共演となる神木隆之介さんと有村架純さん。

恋人同士での共演は初となりましたが、2人の雰囲気がとてもぴったりで安心感すら感じました。

子役から活躍している神木隆之介さんは、本作がラブストーリー初挑戦です。

今までにない男らしい演技が新鮮でした。

実は、作業着が似合うようになるため、1ヶ月鍛えて身体を大きくして撮影に臨んだそうです。

葵を救うために奔走する姿が男らしく、まっすぐでピュアな感じをかっこよく演じています。

そして、有村架純さんの清純派女子役の演技は安定の評価です。

とにかく終始可愛くて優しい笑顔に癒されること間違いなし。

そんな中でも、海辺ではしゃぐシーンなど有村架純さんが表情豊かに演技しているのが印象的でネット上でも高評価でした。

また、2人が初めて出会った携帯ショップでのシーンは、慎一郎に対して「本能的に何か気になる」という雰囲気を出して演じたそうです。

こういった有村架純さんの細かい表情の演技も監督の評価に繋がっているのでしょう。

先が読めるストーリー展開の中にも、ラストはまさかのオチがあるのがポイント。

2人の恋と運命に心が揺さぶられる作品となっています。

『フォルトゥナの瞳』個性豊かなキャストも見どころ!

主演2人の他、慎一郎の同僚役の志尊淳さん、自動車整備工場の客役のDAIGOさん。

この2人の意外な役どころにも注目です。

また、慎一郎の元同僚で初恋相手役の松井愛莉さん。

慎一郎の主治医役を北村有起哉さんが好演。

その他、斉藤由貴さん、時任三郎さんなどバラエティ豊かなキャストとなっています。

『フォルトゥナの瞳』デートシーンのロケ地は?

映像の美しさも『フォルトゥナの瞳』の見どころポイントです。

とくにキラキラしたデートシーンは観ているだけでワクワクします。

ロケ地はオール関西で、主に兵庫県神戸市で撮影されていました。

慎一郎と葵が付き合って初めてのデートで訪れたのは、神戸市中央区の『神戸ハーバーランド』にある海沿いの遊歩道『ハーバーウォーク』

赤が絵になる神戸大橋や神戸港、観覧車が見渡せる初デートにぴったりなシチュエーションでした。

そして、白い砂浜を2人が裸足で歩くシーンは、神戸市垂水区の海水浴場『アジュール舞子』です。

引用元:『フォルトゥナの瞳』公式ツイッター

手を繋いではしゃぐ姿は本当に幸せそうでした。

また、芝生でサンドイッチを食べながらのピクニックデートも印象的なシーン。

こちらは海水浴場に隣接する『舞子公園』の芝生広場でした。

その他にも神戸の素敵な街並みがたくさん登場するので、映像美にも注目しながら観てくださいね。

『フォルトゥナの瞳』見どころポイントまとめ

  • 神木隆之介と有村架純が4回目の共演にして初の恋人同士役!2人の雰囲気、演技力も◎
  • 優しくピュアなラブストーリーの中に一筋縄では終わらない展開が面白い
  • 自分を犠牲にして相手を思いやる姿に感動
  • 映像が美しく、デートシーンも素敵!
  • 主題歌はONE OK ROCK
U-NEXT

『フォルトゥナの瞳』はU-NEXT無料トライアルで視聴できます。

※本ページの映画情報は、2023年12月時点のものです。

最新の配信状況は、U-NEXT公式サイトにてご確認をお願いいたします。

【関連情報】こちらもおすすめ。

有村架純 芸能界の意外な友達とは?仲良しになったきっかけ&共演映画についても

コメント

タイトルとURLをコピーしました